ビジネスワイナリー『あなたのビジネスをより早く、より遠くへと熟成させます』

代表 マスタービジネスソムリエ 宮崎香理(インナーリーダーコーチ、MBAマーケティングコンサルタント、研修・セミナー講師)

コーチングに関する質問

あなたは自分自身の強いリーダーだと言い切れる自信はありますか?

Q.コーチングって何?

A.コーチングはクライアントとコーチが対等の立場で行うコミュニケーションの一種です。スポーツ選手にコーチがいるように、私たちにもコーチを付けることで、仕事やプライベートで最高のパフォーマンスを出すことができます。コーチはクライアントの味方であり、否定・批判をせずに、クライアントを受け止めます。

そして、クライアントのパフォーマンスを最大限にするために傾聴や質問などを駆使し、クライアントに気付きを与え、自発的行動を促し、目標達成に導きます。

Q.コーチングとコンサルティングとの違いは何?

A.コンサルタントや先生業・士業はクライアントが知りたいと思うことを既に知っている人。そのため、知っている人と知らない人という関係が成りたちます。

一方、コーチングの関係性は対等です。なぜなら、コーチはクライアントの実務をより多く知る必要がないからです。コーチングでは「答えはクライアントの中にある」と考えられています。

コーチは傾聴や質問によってクライアントが自ら考えることを促し、課題解決や目標達成へと導くことに対し、コンサルタントはクライアントに方法を指導する点が大きな違いと言えます。

Q.コーチングを受けるメリットとは?

A.スポーツ選手がコーチを雇わずにプロになるのが難しい事と同じで、私たちが一人で人生や仕事において、自己ベストパフォーマンスを最短で出すことは不可能に近いと言えます。皆さんはこれまでたくさん考え、行動されてきたことでしょう。ですが、あまりに当然と感じてしまい、自分の強みに気付いていない方は多くいらっしゃいます。つまり、コーチを付けずに、今日まで来られたということはそれだけ皆さんに伸びしろがあるという裏返しでもあるのです。コーチを付けることで、寄り道をすることなく、皆さん自身の強みを生かし、最短で最善の結果を得ることが出来るようになります

Q.コーチの選び方

A.クライアントの皆さんとコーチとの相性がありますので、依頼前のやり取りや初回セッションなどで、信頼して話せる相手かどうかを見極めることをお勧めします。守秘義務があるため、安心してコーチにお話しください。何でも話せるコーチを見つけることが、成功の近道とも言えるでしょう。コーチングセッションは対面またはスカイプ(または電話)で行われることが多いようです。個人的には対面をおすすめしますが、スカイプや電話がお好みの場合や、通う時間がないなどの場合は、コーチにご相談されると良いと思います。

Q.コーチは女性がいい?男性がいい?

A.よく聞かれる質問のひとつです。「男性には女性がいいの?」「女性には男性がいいの?」など、ご質問を頂きくことがありますが、性別よりも「他の人には話せないようなことでも、このコーチにならありのまま話せる」と思える相手であれば、女性でも男性でも構わないと思います。ぜひ、本音を話せる信頼できるコーチを見つけてください。

Q.適切なコーチングの契約期間は?

A.年間契約をおすすめします。また、最初の3か月は月に2回のセッションが効果的です。ご予算、スケジュールなど、お気軽にご相談ください。

あなたを180度変える「インナーリーダーシップコーチングとは?」も合わせてお読みください。

この他にご不明な点がございましたら、下記へお気軽にお問い合わせくださいませ。

種類と価格について

現在、コーチングは3種類からお選び頂けます。
A.オーダーメード(テーマは自由)10万円/回(税抜き)面談またはオンライン90分
B.アンソニー・ロビンズDWDシェアキャンペーン(テーマは3種類)2万円/テーマ(税抜き)60分
1)自分の人生で後悔していることに意味を見出すコーチングセッション
2)価値観のコーチングセッション
3)プライマリークエスチョンを考えるコーチングセッション
C.あなたの強みをキャラクター化するコーチングセッション 2万円/テーマ(税抜き)60分
*BとCはメッセンジャーやLINEなどのアプリを使い、スマホにてセッションで行います。

お客様の声はこちらでご覧いただけます。

お問い合わせ先

info@kaorimiyazaki.com
@を半角に変えて、お送りください。

下記を必ずご入力ください。
件名:下記よりお問い合わせ内容をお選びください。
例:【法人】コンサルティングについて

【法人様】
1.コンサルティングについて
2.コーチングについて(A,B,Cのいずれかも記載ください)
3.マーケティングについて
4.アクティブリスニング研修について
5.自分ブランディング研修について
6.訪問依頼
7.  取材依頼
8.  その他

【個人様】
1.コーチング依頼(A,B,Cのいずれかも記載ください)
2.アクティブリスニングセミナーについて
3.自分ブランディングセミナーについて
4.その他

本文には下記を必ずお知らせくださいますようお願いします。
企業名
お名前
メールアドレス
お電話番号
その他、お問い合わせ詳細

返信について

受付後、2日以内にお返事させていただきます。万が一、返信が届かない場合はサーバーの問題やアドレス間違い等が考えられます。お手数ですが、再度送信お願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Page Top