ワールドビジネスソムリエ合同会社『あなたのビジネスをより早く、より遠くへと熟成させます』

代表 マスタービジネスソムリエ 宮崎香理(MBAマーケティングコンサルタント、研修・セミナー講師、インナーリーダーコーチ)

ワークで3要素を身に付けよう!アクティブリスニングセミナー初級編

こんにちは。
ワールドビジネスソムリエ合同会社 代表の宮崎香理です。

6月10日に今年2回目の東京でのアクティブリスニングセミナー
(積極的傾聴)初級編を開催しました。

この間、沖縄、大阪で初級編をご紹介できたこと、嬉しく感じます。

初級編は私自身も初心に返るような清々しい気持ちになります

そして、久しぶりの東京開催では海外から参加の方も。

スティーブン・R. コヴィー著の7つの習慣にはまっていて、「第五の習慣 理解してから理解される」にある傾聴を学びたくて、参加されていました。

大変ありがたいことです。

環境づくりにご協力ください

私ももちろん講師として環境を用意しますが、セミナーで皆さん自身にもお願いすることがあります。

それは100%参加。お互いがお互いを刺激し合う、参加者自身も大事な学びの環境の一つ。

発言を積極的に行う。
手をぴんと上げる。
他の発言者に拍手する。

答えを待つのではなく、自分の頭で考えてみる。
正解かどうかはさほど関係ありません。
間違えたくないという気持ちはどこかへ消え、ほどなくピシッと手が挙がり、意見や質問が出るようになります。まさに100%参加の姿勢がそこにあります。

それぞれがエネルギーを最大限にする。

そのエネルギーが飛び交う会場は安心感と期待感で満たされます。

間違いを恐れない安心感。
どれほど成長できるかと自分への期待感。

楽しそうに自分の意見を述べる皆さんが眩しいです。

現状と課題を認識

毎回、現状を把握することから始まります。
私たちの多くは日々誰かとコミュニケーションを取っています。
その際に相手のニーズが分かっていると、相手に寄り添った話をすることが出来ます。
ニーズをはっきりと理解しないまま、話してしまうと、相手は耳を塞いでしまうことでしょう。
まさに7つの習慣の「第五の習慣 理解してから理解される」ですね。

それぞれの課題解決のために、アクティブリスニングを本気で学ぶと自分と仲間にコミットしてからスタートすると、得られる結果が大きくなります。

話し手も大事な存在

相手から信頼を得ることが出来る正しい聴き方(アクティブリスニング)をお教えしていますが、話し手も聞き手のために真剣にワークに取り組むことが大切です。

話し手は与えられたテーマ(初級編)あるいは自身で考えたテーマ(中級編)について、真剣に話します。

人生はライブ。だからこそ、アドリブで話せることは大切。

話し手のメンタルも鍛えられる内容になっています。

そして、話し手には重要な役割があります。

それは話し手にとって、今終えたばかりのワークはどうだったか。聴き手の良かった点、改善点をフィードバック(ふりかえり)してもらいます。

このふりかえりはギフトやプレゼントとも言えます。

聴き手は自分の現在の聴き方を知り、話し手からアドバイスを得ることで、セミナー後にはそれぞれ変化を遂げられます。今回も初回と最終回のワークを比較すると、全く別人ともいえるほどの聴き方に違いが見られました。

本気で取り組んだ賜物ですね。

今回は奇数だったので、中・上級編でご紹介しているオブザーバー制度も特別に導入。
第三者として、聴き手を観察し、フィードバックします。
他の人の聴き方から学べることも多くあります。

男性の皆さん!あなたのその行動を「女性は不満に思ってる」って知ってますか?

その他、皆さんの学びに応じて、アクティブリスニング以外にも、コミュニケーションに活きるヒントをアドリブでお届けしています。今回は女と男の違い、大人だって褒められたい正しい要望の伝え方(サンドイッチ)、正しい意見の伝え方、信頼貯金の作り方などなど。

特に、男性ばかりだったので、「男性はこう思っているのは知っていますが、女性はその行動でこう感じているんですよ」「女性はこういったことを望んでいます」「女性が不満・不安に思う前に先手を打ちましょう」など、なるべく具体的に女性代表としてお伝えしました。「え?」という戸惑いと驚きの表情に続き、「そうなのか」と違いを受け入れ、対応しようとする大人の男性の顔つきに。女性の心理が少し分かる男性が3人この世に誕生した瞬間でした。内容が気になる方はセミナ―で気軽にリクエストしてください。

参加者の声

毎回、今後の参考のために、アンケートにご協力頂いています。ご回答ありがとうございます。

皆さん、見違えて聴き上手になられました。

Q.受講して良かったポイントは?

聴き方の基本を見直す良い機会になりました。日常のコミュニケーションをいかに無意識に自動的に行っているか気づかされる良い時間になりました。(2回目、会社員、30代男性、黒川様)

コミュニケーションの基本を認識でき、体感できる講義でした。講座の受講中に成長できます。(初回、会社員、20代男性、E.S.様)

相手への関心をもっと持つこと、もっとリアクションを大きくしてうなずくことの大きさがわかってきました。今後実生活で練習していきたいと思います。(経営者、50代男性、ユー様)

Q.セミナー前後でどう変わった?

聴き方のポイントは前のめりになること。テクニックも大事ですが、それ以上に心の持ちようが大事だと気付かされました。また、自分の意識と他人目線で見たときの反応がこんなに違うものなのかと思いました。うなずきを大きく、声は相手よりも大きく、学んだことを最後のワークで体現できたので少し自信になりました。(2回目、会社員、30代男性、黒川様)

相手がより話しやすくなるような聴き方が出来るようになりました。リアクションの大きさを変えることが出来ました。うなずきのタイミングがわかりました。(初回、会社員、20代男性、E.S.様)

相手の信頼獲得がとても大事で、クロージングは10%であることに気づかされました。もっと大きい声、もっとリアクションを大きくすること。(経営者、50代男性、ユー様)

Q.アクティブリスニングをマスターしたら、人生はどうなる?

いろんな人とつながることが出来て、もっと人生が豊かになる。
良いコミュニケーションがこんなに大きな変化につながる。
もっと周りから愛され、つながる人生になる。(2回目、会社員、30代男性、黒川様)

より多くの人が話を気持ちよくできて、自分と話をするのが楽しくなる。
もっと人間関係が豊かになる
自分のつながりたい人といつでもつながれる(初回、会社員、20代男性、E.S.様)

今まで一方的になりがちな場面でも、もっと相手への信頼を構築できれば、より豊かなコミュニケーションが取れると信じます。(経営者、50代男性、ユー様)

次回開催は8月予定

皆様に満足していただけ、安心しました。

次回初級編は8月4日または5日を予定しています。
上記以外の日程でも、参加希望の方はぜひメールでお知らせください。
現在エントリー頂いている他の希望者の方々とスケジュールを調整し、
最少人数2名になり次第、順次開催していきます。

✔メールのやり取りを円滑にしたい!
✔クライアントから信頼されたい!
✔売上を伸ばしたい!

などと、お考えの方はぜひご参加ください。

☆を@に変更してください。
info☆kaorimiyazaki.com

懇親会付き

今回もいつものお店でベジタリアンカレーを食べて交流をはかりました。

懇親会では気兼ねなく、何でも聞いてください。
本気で参加したもの同士、懇親会での話は盛り上がります。
傾聴スキルの賜物ですね。
参加者がお互いの話を聴きながらたくさんうなずいていて、素晴らしかったです。

実費で気軽にご参加いただけます。

大学・自治体・企業向け聴き方講座のお試し実施中

14804813_1843143195921195_1710495962_n-1

せっかく正しい聴き方を学んでも、残念ながら、多くの方は徐々に従来の楽な聴き方に戻ってしまいます。そのため、本研修は1年間で4,5回継続されることをお勧めしていますが、1回からでもお試しいただけます。

また大学での就職活動支援の一環として、アクティブリスニングは有効だと考えます。

交通費実費、会場費実費で日本全国どちらでもお伺いしますので、
ご希望の方は参加者の人数をお知らせください。お見積りをお出しします。

お問い合わせ先はこちら。

info☆kaorimiyazaki.com
☆を@に変えてください。

件名は
聴き方講座見積もり依頼
で、お願いいたします。

あなたの人生を自由に、豊かにするインナーリーダーコーチ 宮崎香理

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こちらもあわせてお読みください

Page Top